双子の島バナナ・ガンプラ作成日記

ガンプラの作成記録中

[007-11]電飾に挑戦!シールドにスジボリ

一通り、全パーツのゲート処理とパーティングライン消しが終わる
(ハァ、ハァ、ハァ)
(;´Д`)

ここで、接着するものを接着し、既に接着していたものの合わせ目消しをするところだが、疲れたので、気分転換。初めて掘り起こし以外のスジボリに挑戦。

オリジン版のザクはモールドが細かいが、シールドはのっぺり。

f:id:twinsSimaBanana:20210528224643j:plain

ネットで上がっているものを参考に下書き。

f:id:twinsSimaBanana:20210528224732j:plain

ガイドテープを貼る。

スジボリ用ガイドテープ 3mm (30m巻)

スジボリ用ガイドテープ 3mm (30m巻)

  • ハイキューパーツ(HiQparts)
Amazon

後で判明。貼り方が間違っていた。

f:id:twinsSimaBanana:20210528224926j:plain

よれている。。。(後で、エッチングソーで掘りなおし)

f:id:twinsSimaBanana:20210528225101j:plain

下の方が正解。(写真のピントはズレているけど)傾いている下の方に貼った方が力をかけなくて済む。さっきの場合だと、上にカーバイトを持ち上げながら、引かないといけない。

下の方法だと、ガイドテープに寄りかかるように引けばいいので、力が少なくて済み、真っすぐに引ける。スジボリはテープの貼り方で9割が決まると悟った!(本当か、どうかは不明)

f:id:twinsSimaBanana:20210528225207j:plain

周りのスジボリ。

f:id:twinsSimaBanana:20210528225315j:plain

 左右の穴の端にガイドテープ。

穴から上下 3mm のところを掘るので、一度、3mm テープを貼り、その上下にガイドテープ。端のラインは短いので、傾きは関係なく、掘れた。

距離が長い場合は傾きを変えるなどの工夫が必要になりそう。

上手く掘れた!(写真だと分かりにくい)

カッコイイ!(自画自賛。参考にしたデザインがいいからだよね。。。)

f:id:twinsSimaBanana:20210528230040j:plain

サイド部分をクリアーラインテープで掘る。(最初からこれをしておけば良かった)
orz

 

f:id:twinsSimaBanana:20210528230307j:plain

スジボリが終わったところで本題に。

接着する部分はすべて完了。(一部、合わせ目消し済)

f:id:twinsSimaBanana:20210528230516j:plain

下肢の一部、モールドは意の反しているので、0.3mm プラ板を接着。

f:id:twinsSimaBanana:20210528230527j:plain

あとは、平らな部分を金ヤスリでガシガシ削り、

f:id:twinsSimaBanana:20210528230539j:plain

丸いところを神ヤスで磨き、

f:id:twinsSimaBanana:20210528230549j:plain

大きなところを、ペンサンダーで一気に制覇!

f:id:twinsSimaBanana:20210528230600j:plain

(ハァ、ハァ、ハァ)
(;´Д`)